音読は”おうむ返し”、作文は"時"を限定して

 


こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、ご家庭での国語の勉強について書きます。


❤︎音読を重視しましょう。


音読には、

記憶力、

コミュニケーション能力、

思考力、

発想力

などをアップさせる力があると言われています。


まだまだ沢山の効果があります。


❤︎音読は難しい


子どもにとって音読は、

最初は難しいです。


読み飛ばしてしまったり、

句読点がついているのにそこで区切らずに、

変なところで切ってしまったり、

自分の言葉で読み替えてしまったりして、


音読がきちんと出来ず、

物語を理解することができません。


これでは、音読はきらいになります。


❤︎おうむ返し


そこで、

"親が先に読んでお手本を示し、

その後子どもがマネをして読む"

おうむ返し読みします。


小さい子どもは、

目で読むことにまだ慣れていません。


耳から入った言葉であれば、

読みやすいです。


❤︎「マネして読んでごらん」


「お母さんが、

少しずつ区切って読んであげるから、

その後マネして読んでごらん」


と優しく声を掛けてあげれば、

音読が自然に自力で読めるようになっていきます。


❤︎作文も難しい


作文を書くには5W1Hが必要です。

最初は難しいです。


「何でもいいから自分の好きなように作文しよう」

と言われても子どもは困ってしまいます。


出来事を時系列にだらだらと書いてしまいます。


まず、

書く題材を決めてあげましょう。


❤︎"時"を限定して


そして、

「今日、公園で鉄棒をしたことを書いてごらん」

「図工で工作をしたことを書いてごらん」……

"時"を限定して書かせるよう誘導すれば、

ぐんと書きやすくなります。


❤︎より深く話が展開できる


また、

短い"時"に限定すると、

出来事の中で

思ったことや、

感じたことを入れていかなければ、

文字数を稼げませんから、

自然とよい作文が書けるようになります。


一つの出来事について、

より深く話を展開できるようになります。


❤︎まとめ。音読は”おうむ返し”、作文は"時"を限定して


読むこと、書くことが好きになると、


子どもたちは、

いろいろな言葉を聞き、

いろいろな本を読み、

聞いたこと読んだことを考えて、

それについて自分の思ったことを

言葉で表現ができるようになります。


生きるために必要で大切な力

思考力・表現力を

自然と身につけるようになります。

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