「いい子だね」で頑張り、「うれしいよ」で心の栄養補給

 


こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


今回は、いい子について書きます。


❤︎「いい子だね」と褒める

 

「あなたは、いい子よ」

とお母さんが子どもを褒めます。

 

褒められると、

子どもはうれしくなり、

いい子になろうと努力します。

 

❤︎「いい子だね」と評価


子どもが〝いい行動〞をしたとき、

「いい子だね!」褒めるのは、

子どもを評価することになるのかもしれません。

 

❤︎子どもは親に褒められたい

 

でも、

子どもば親にいい評価をされたいんです。

 

親にとっての特別な存在であり続けたいと思っています。

 

❤︎いい子になろうと背伸びする

 

いい子と言われるのが嬉しくて、

 

ひょっとすると、

子どもは無理にいい子になろうと

背伸びし過ぎるかもしれません。

 

親の期待に応えたくて、

ウソをつくかもしれません。

 

そんな時、

❤︎「お母さん、とってもうれしいよ」

 

と自分の気持ちを伝えると、

無理した心の不安定さと親の気持ちからの心の安定が

心のバランスをとり、

ちょうどよい成長をもたらします。

 

❤︎たとえは、

 

お友だちにおもちゃを譲ってあげていたら、

「友だちに優しくできたね。」

そして、

「ママはとってもうれしいよ」

と言いましょう。

 

❤︎悪い評価はせず、親の気持ちを伝える

 

もし、子どもが野菜を床に落としたら、

 

「ワガママはやめなさい! ダメな子!」

と〝悪い評価〞をしてはいけません。

 

「あーあ、農家の人が一生懸命つくってくれた野菜を落としちゃった。お母さん、悲しいなあ」

と親の気持ちを伝えます。


❤︎まとめ。「いい子だね」で頑張り、「うれしいよ」で心の栄養補給

 

子どもは、

「いい子」と褒められるとうれしいです。

もっと「いい子」と褒められたいから無理をします。

無理をすると

「いい子」になることに疲れてしまいます。

そんな時、

親の気持ち「うれしいよ」…を伝えましょう。

子どもの心がリフレッシュし、また、頑張る気持ちが湧き上がってくると思います。

 

その「よくなろう」と無理をすることが、

子どもの成長につながることではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

言葉の発達はマザリーズの質量

畑で子どもに自給力を③〜耕さない自然農について

赤ちゃんの体験がコミュニケーションの原点